『唐戸ぶらり散歩』次はどこへ行こう?

車の中から「変わった建物だね!」と話していたあの建物へ向かいました。

こちらも、レトロな建造物でしょ!!

秋田1

「旧秋田商会ビル」です。

日本近代建築史を代表する建築物。
旧秋田商会ビルは、大正4年に竣工した和洋折衷のユニークな建築物です。
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、
屋上には日本庭園と茶室を備えています。
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、
わが国に現存する同種建築物としては最古級のもの。

観光情報センターとして建物内部(屋上部分を除く)を公開しています。

ビル内も、ひとつひとつが良い雰囲気なんです。

秋田3

照明だったり。。

秋田4

白い壁の時計だったり。。

インテリアがとってもお洒落で素敵です。

秋田2

窓枠も、センスある造りですよね!

大正時代に、こんな素晴らしい建築物があったなんて。
そして、現在まで残されている事に歴史を感じます。

そうそう!ここで歴史好きなおじいちゃんにつかまり。。
昭和初期の物語を、熱弁されました^^;

秋田5

屋上の日本庭園と茶室を見学したかったけど、期間限定公開なんだそう。

残念ながらこの日は見学できず。。

旧秋田商会ビル、夜はライトップされているようです☆
ライトアップも、きっと幻想的なんでしょうね。

いつか見てみたいな。

<旧秋田商会ビル(下関観光情報センター)>
◆住所/山口県下関市南部町23-11
◆TEL/083-231-4141
◆入館料/無料
◆休館日/12/29~1/3
◆営業時間/9:30~17:00(最終入館16:40)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達と新緑見に行きま~す♪
2015.05.23 Sat l 山口 l コメント (4) l top

コメント

bigfootさんへ
本当に、撮影で使われそうですよね!
雰囲気のある建物にテンションあがりました。
屋上の日本庭園と茶室!この響き気になりますよね〜(*^^*)
2015.05.26 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
映画やドラマのセットにも使えそうなくらい、雰囲気のある館内ですね。
「屋上の日本庭園と茶室」、すごく気になります。
2015.05.26 Tue l bigfoot. URL l 編集
ひろさんへ
はい!とっても素敵な建物でした!
今も綺麗に保たれてるって素晴らしいですよね。
庭園もぜひまたの機会に見てみたいです(*^^*)
2015.05.26 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは^^

とっても素敵な空間ですね!
昔の建物って、こだわり方がすごいですよね♪
見ていてとても可愛いです^^☆

次はお庭も見れると良いですね><
2015.05.25 Mon l ひろ. URL l 編集

コメントの投稿