三井田川1

そう!これこれ!!

この煙突!ガイド本で良く見かけるから実物を見てみたかったの^^

お天気も良くって青空に、こんなに煙突が映えるなんて♪
良い眺めだね。

近くまで行ってみよう~。

三井田川2

本当に大きな煙突に圧巻です。

正式名称は、旧三井田川鉱業所第一・第二煙突。

田川市の石炭記念公園内に当時のまま残されています。
平成19年10月2日付で正式に国登録有形文化財(建造物)へ登録されました。
二本煙突は、現存する明治期のものとしては全国でも最大級の規模を誇るそう。
田川が誇る筑豊炭田のシンボルであり全国的にも貴重な産業遺産です。

それぞれの煙突の特徴など、詳しくは『第一煙突』『第二煙突』をご覧下さい。

<旧三井田川鉱業所伊田竪坑第二煙突>
◆住所/福岡県田川市大字伊田2734-1
◆第一煙突→http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/191190
◆第二煙突→http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/119364

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・Joyfulのペッパーハンバーグ美味しいよね^^;
スポンサーサイト
2015.07.22 Wed l 福岡 l コメント (6) l top

コメント

bigfootさんへ
こんばんは★

青空が綺麗でしょう^^
私もこの日のお天気は、今でも覚えています。
朝から快晴の青空で、お休みの日にこんな空嬉しい~♪って思いましたよ。

あら、そうなんですね^^
田川はbigfootさんにとって身近な場所でもあるんですね!
2015.07.24 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
煙突もスゴイ迫力ですが、バックの青空が清々しくて、晴々とした気持ちになりました。

田川には、父方の祖父母の実家があったんですよ。
ただ、この煙突はTVでしか見た事はありません。
今度、そちらに行く事があれば、是非、目に焼きつけたいと思いました。
2015.07.24 Fri l bigfoot. URL l 編集
ひろちゃんへ
実物は、なかなかでしたよ!
いつか見てみたい!って思っていた煙突だったので、
テンションあがっちゃいました^^;

ひろちゃんの住んでる場所にも、こういうスポットはありますか(*^^*)
カメラ持ってお出かけしたくなりますね!
2015.07.24 Fri l Blue sky. URL l 編集
葉月さんへ
葉月さん、炭鉱町で育ったんですね!
山口に炭鉱町があったなんて、恥ずかしながら知りませんでした^^;
昔の文化を今の時代へ残していくって大切なことなんでしょうね。

はい!目の前で見る大きな煙突は、迫力満点でしたよ(*^^*)
2015.07.24 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは^^

すごい迫力ですね!
お写真でこれなら、実物はもっとすごいんだろうなぁ…

こういう遺跡系は大好きなので、
色々とめぐってみたいなぁと思います^^
2015.07.23 Thu l ひろ. URL l 編集
No title
青空にそびえたつ煙突、迫力ありますねぇ~。

実物を見られて興奮されましたか?

私は10歳まで山口の炭鉱町で育ったのですが
福岡にはこういう場所がまだ残っているのですね。
2015.07.22 Wed l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿