中津城-梅

梅が咲いてたから、今年の春頃だったかな?

中津城に行って来ましたよ。

去年2014年は、大河ドラマ『黒田官兵衛』の影響で賑わってるようでしたので、
年が変われば落ち着いてゆっくり見学できるんじゃないかな?

その予想通り!本当にゆっくり鑑賞できました。

まずは中津城のお隣にある『中津大神宮』。

中津城-大明神

さらっと眺め、お隣にある中津城へ。。

城下町中津のシンボルとなっている中津城!
天正15年(1587)黒田孝高(如水)の築城に始まり、
以後、細川、小笠原、奥平と城主が変わり、明治4年に廃藩を迎えました。

中津城-正面

現在の城は昭和39年5月に旧藩主の子孫奥平家十七代の当主、
昌信氏によって再建されたもので、高さ23m(5階)5層の天守閣が新改され
2階2層の櫓からなっています。

大きさとしては、小さめのお城だと思います。

中津城-窓枠から

天守閣は資料館として公開され、衣装、刀剣、陣道具、古文書など、
奥平家所蔵の宝物が展示されています。

天守閣からは、中津の街並みを眺める事ができますよ!

中津城-天守閣1

中津城-天守閣2

城全体の地形が扇を開けた形に似ているので扇城と言われ
さらに、満潮時は海水が内堀に入るので海城ともいわれたそう。

今度は海側の眺めです。

じゃん↓↓

中津城-天守閣

個人的には、外から眺めた中津城の景色の方が好きかも!

次回ご紹介しますね♪

◆中津城→http://www.nakatsujyo.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日はカワイイ姪っこちゃんの3歳のバースデー♪おめでとう。
スポンサーサイト
2015.08.04 Tue l 大分 l コメント (6) l top

コメント

あつさんへ
こんばんは☆

中津城は、角度を変えると海も山も眺める事ができます!
自然が多い場所ですしね(笑)
お城!写真を撮るには、なかなか良いですよ〜!
2015.08.16 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは♪
中津城!
カッコイイですね(*≧∀≦*)
中にも入れるのですね!
景色いいですね~♪
海も見えるのですね!!
山も海も見える景色、最高ですね(*´∇`*)
2015.08.15 Sat l あつ. URL l 編集
ひろちゃんへ
そうですね〜!
有名な規模の大きいお城は、人も多くてゆっくり見学出来ないから
小さなお城も良いものですね。
近くにあったんですが、一度も行った事がなくって‥
ちょっと撮影に行くには丁度良かったです(*^^*)
2015.08.08 Sat l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは^^

大きいお城も素敵ですが、
小さいお城も趣があって好きです^^
「海城」という別名も、綺麗で素敵です!
2015.08.06 Thu l ひろ. URL l 編集
bigfootさんへ
神楽の練習を見れるなんてナイスタイミングでしたね!
ご主人の写欲も高まったことでしょう(*^^*)

> 中津城公式マスコットキャラクターの「おっくん」。
いました!いました!
可愛いキャラクターでした♪
今は何処の観光地へ行っても、キャラクターがいますよね!
2015.08.06 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
私達が訪ねた時は、お神楽の練習?をしてました。多分、中津大神宮内だった様な。。。

余談ですが…。
中津城公式マスコットキャラクターの「おっくん」。
なかなかの可愛さですよ。
2015.08.05 Wed l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿