最高気温が30度越えするのが、当たり前になっています^^;

こんな猛暑続きだと避暑地に行きたくなります。

涼し気な写真でも。。

三斎池1

中津城にある三斎池内に、水車のような水を送り込む仕掛けがありました。

看板には、こんな風に紹介されていましたよ。

細川忠興が、城内の用水不足を補うため城内への水道工事を行った。
工事は、山国川の大井出堰(おおいでぜき)ー三口(みくち)ーから
水道を城内まで導く大工事であった。
その水をたたえたのがこの池であり、鑑賞や防火用水としても使用された。
忠興の号”三斎”の名を冠して「三斎池」という。

そして、もうひとつ涼し気な写真を^^

桃のかき氷

私の大好きなCafeが、お休みを再開して営業スタートしました。

今年も美味しいカキ氷食べに行かなくっちゃ。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ゴーヤの美味しい季節!毎日食べてる!
・ゴーヤの味噌炒め、ゴーヤの和風ピクルス美味しい!
スポンサーサイト
2015.08.10 Mon l ●何気ない一枚 l コメント (2) l top

コメント

葉月さんへ
水しぶき!気持ちよさそうな雰囲気伝わりましたか^^
葉月さんに伝わったようで嬉しいです。

カキ氷の上にかかっているのは、実は桃の果肉なんです。
とっても美味しかったです。
2015.08.14 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
水しぶきが涼しげで気持ちよさそうぉ~~。

水辺に行き風を感じで涼みたいです。

最後のかき氷に目が釘付けになりました。
練乳の上のオレンジ色はなんでしょうか?
マンゴーでしょうか?
たまりませんねぇ~~。
2015.08.12 Wed l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿