前々回の記事で予告していた水源をご紹介しますね(*^^*)

趣きある建物の先を進んでいくと、そこには‥
『けやき水源』があります。

その名の通り、まずは大きなケヤキの木があります。

けやき水源1

樹齢1000年を迎えると言われるこの大ケヤキ!

真下から見上げると迫力ありますね~^^
大きすぎてカメラにおさめきれませんでした(笑)

小国町の中心、宮原の中を流れる川沿いに自生しています。
根元からは、ポコポコと静かに美しく透明な湧き水がコンコンと溢れ
ゆっくりと川に流れています。
その大きなケヤキは、春夏秋冬と姿を変え、長い間ここでこの町を守り続けてきたのでしょう。

そして水源には、水の神様が祀られています。

P5283798.jpg

このケヤキ水源に祀られている水の神は福運を呼ぶと言われています。
「両神社」「鏡ヶ池」「けやき水源」を合わせて福運三社と呼ばれています

この辺りの景色は、とっても長閑。

けやき水源2

水も綺麗だし、ついついカメラにおさめたくなっちゃいます^^

パワースポット的は場所でしたよ。
小国を通る事があれば、立ち寄りスポットにいかがですか?

<ケヤキ水源>
◆住所/熊本県阿蘇郡小国町宮原字上町

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・鶏天ランチ美味しかった。ご馳走様でした^^
スポンサーサイト
2015.09.23 Wed l 熊本 l コメント (2) l top

コメント

ひろちゃんへ
水が綺麗な場所は、パワースポット的な感じがします。
癒されますよね(*^^*)

写真展の告知見ました。
今年も開催するんだぁって(^ ^)
お誘いありがとうございます。
テーマに合う写真が撮れたら参加したいなぁなんて思ってます。
2015.09.27 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは^^

綺麗な水の流れを見ていると、心が癒されますね~
熊本にもいっぱい色んな所があるんですね!
きちんと九州を見てみたいです><

あ、同窓会今年は開催します!
11月21日から23日に開催ですので~!
良ければご参加くださいませ☆
2015.09.25 Fri l ひろ. URL l 編集

コメントの投稿