庭園

~魚楽しければ、人また楽し~

村上佛山の詩経より

三箇所の石橋がかかる中之島が浮かぶ池。
カエデや赤松など、紅葉するそうです。

室町時代の画僧「雪舟」が築庭したと伝えられている庭園。
全国に雪舟築庭の庭園は多くある中で、完成度の高い庭園です。

昭和53年、国の名称庭園に指定されています。

今度は外から。。

外から

白壁越しに望む庭園も、またひとつ違った雰囲気です。

今年の紅葉は遅いようで、この頃(11月中旬)はまだまだ。

今からが一番綺麗なんでしょうね。
山の紅葉も良いけど、真っ赤に色づく庭園も風情があって素敵。

藤江氏魚楽園の紅葉はいかがですか?


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
予約なしでタイミング良くインフルエンザの予防接種が受けれた。
高校時代の友達にバッタリ。元気そうだね^^
旅の計画は楽しい♪
2011.11.22 Tue l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top

コメント

お返事です①
>まるちゃんさん
あるんですよ。
庭園があることは知っていましたが、初めて行きました。
雪舟の庭園、全国に四十箇所もあるんですね!

雪舟ではないけど、山口県長府の毛利邸が個人的には好きです。
2011.11.23 Wed l Bluesky. URL l 編集
こんばんは~♪
v-221雪舟庭園!
川崎にこんなところがあるの知らなかった!!

紅葉はどうかな?
雪舟が手がけた庭は全国に40か所位あるそうですね!日本人の粋を感じますね☆彡
2011.11.23 Wed l まるちゃん. URL l 編集

コメントの投稿