前回の記事で予告していた、阿蘇一の宮の『水基巡り』の紹介です。

水基って・・・?

水が出る基(もと)。水飲み場。

一の宮町の人々は古くから湧き水に恵まれ、
その豊かな水を生活用水、飲用水として利用してきました。
この美しい水を多くの人に飲んでもらいたいと、十数年前から
木や石造りの水基を十四箇所設置し道往く人々にふるまっています。

PC144222.jpg

そのほとんどが阿蘇神社参道近くの仲町通りに面していて、
散策コースとしても楽しむことができます。

という訳で、カメラ片手に気になるお店があれば立ち寄りながら
散策を楽しみつつ水基巡りをしていきましょう。

では、 水基めぐりスタート!

PC144189.jpg

早速、お洒落な雑貨屋?を発見です。

店内の写真はないけど、食器や小物入れインテリアなどが並んでいました。

セレクトショップかな?
ビンテージ物もあったり、こだわりがある様子でした。

こちらは、飲食店かな?

PC144190.jpg

入口にワインがディスプレイされてお洒落ですね〜(*^^*)

セピアで撮ってみました!
店内が気になりつつ‥お腹空いてないし。。

こんな風に写真を撮っていたら、なかなか進まない^^;

PC144195.jpg

皆さんも、この町で清水を訪ね歩いてみませんか?

湧き水で淹れたコーヒーは格別ですよ^^

★水基巡り→http://www.aso-hifuri.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・4月から新しくできた写真部に入部しました
スポンサーサイト
2016.03.28 Mon l 熊本 l コメント (4) l top

コメント

junさんへ
こんばんは★

はい、とても良い場所でしたよ!
きままに写真を撮ったり、お店に入ったり、ふらり散策楽しかったです、
juさんも暖かい季節のカメラ散策ぜひ(*^^*)
2016.04.03 Sun l Blue sky. URL l 編集
葉月さんへ
水って大切ですよね!
美味しい水で、淹れたコーヒー、炊いたお米!
水によって味が変わるものですよね〜(*^^*)

はい!とっても、のどかな場所でカメラ散歩が楽しかったです♪

写真部ちょっぴりワクワクしてます。
2016.04.03 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは。
こういうところ、いいですね~。
のんびり写真を撮ったり、お店に入ってみたり、そういうのって楽しいですよね。
暖かくなってきたし、これからの季節の散歩に良さそう(^^)
2016.04.02 Sat l jun-1021. URL l 編集
No title
美味しい水で作ったものは
きっとなんでも美味しいのでしょうね。

のどかな場所だしカメラを持ってのお散歩はよさそうですね。

溢れる水の写真、とってもきれい♪

写真クラブに入られたのですか?
お仲間がいると撮影に行くのも楽しみですね。
2016.03.31 Thu l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿