待ち時間を利用しての別府散策から戻ってきました。

別府へ行った目的は、鉄輪温泉の地獄蒸し工房。
「地獄蒸し料理」を体験できる工房です♪

食材は券売機から、現地で購入もできるけど・・・
オススメは好きな物を買っての持ち込み!

「豚バラブロック、キャベツ、ジャガイモ、海老…etc」を持参。

スタッフさんが食べやすい大きさにカットして下さいます。

地獄し

そして写真の蒸し釜へ、食材を入れます。

3段にセットされたザルに食材を入れて蒸します。

高温の温泉から噴出する蒸気を利用した調理法で、
別府では江戸期から用いられていたそうです。

この蒸し釜の中の蒸気は、約100℃なんですって!

塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸し上げるため、
食材本来の旨みが閉じ込められ美味しく仕上がります。

蒸すこと数分。

地獄蒸し野菜

食材ごとに蒸し時間が異なるので、時間差で取りに行きます。

飲食スペースには、お皿や調味料も準備さています。
調味料はお醤油、ポン酢、塩のみ。

マヨネーズや柚子胡椒は持参していきました。

キャベツは2人で半玉くらいペロリといけちゃいます(笑)

何度来ても美味しく大満足できるスポットです。
別府へ行った時は必ず立寄りたいお気に入りスポット♪

季節ごとに色んな食材を試してみたいです。

<地獄蒸し工房 鉄輪>
◆住所/大分県別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
◆TEL/0977-66-3775
◆休館日/第3水曜日(祝日の場合は翌日)
◆開館時間/9:00~21:00(蒸し釜受付20時まで)
*HP→http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/sangyou_kankou/11kankou_11-17jikgokumushi.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日は姪っこちゃんのお誕生日会♪
スポンサーサイト
2016.08.12 Fri l 大分 l コメント (2) l top

コメント

ふっさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

こちらは、本当にオススメのスポットです。
老若男女楽しめる場所だと思います。
美味しいモノを食べると幸せな気持ちになります。

いつか奥様と一緒に別府旅行計画されてみてはいかがですか?
2016.08.15 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

これは是非行ってみたいですね。
なにせ美味しいものに興味深々のわが家ですから!
(笑)
お野菜の色つやがとても綺麗ですね。
美味しい色ってこういうのを言うのかもしれませんね。
でも別府かぁ~いつになるかな。。。
2016.08.13 Sat l ふっさん. URL l 編集

コメントの投稿