先日「阿蘇一の宮水基巡り」を紹介しました。

女学校跡エリアの紹介を忘れてました^^;
乙女ゴコロをくすぐる素敵な空間だったので改めて紹介します。

門前町商店街から北鳥居を抜けて歩くこと5分!

小さな水路に面した錆色の門を開けると、古びた木造校舎が。
ここは明治時代に建てられた旧洋裁女学校の跡地。

PC144218.jpg

とても雰囲気のある木造校舎です。

セピアが似合うレトロな建物!

PC144219.jpg

その木造校舎をリノベーションして、雑貨やCafeなど
ノスタルジーな雰囲気のお店たちが佇んでいます。

そのひとつは、先日紹介した「かんざらしの店結」です。

アンティーク雑貨のお店など、つい足を止めたくなります。

PC144209.jpg

建物のひとつひとつが、趣きがあってステキです。

PC144208.jpg

PC144191.jpg

レトロな雰囲気の中で、優しくゆるやかな時間が流れています。

もう少しだけ、この空間にお付合い下さいね^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・焼きなす美味しい!
スポンサーサイト
2016.08.15 Mon l 熊本 l コメント (4) l top

コメント

ふっさんへ
この、雰囲気!素敵でしょう〜(*^^*)
木造の建物というところがツボです!
はい。とってめ癒されました。
学生さん達の思い出の場所という響きも素晴らしいです。
2016.09.02 Fri l Blue sky. URL l 編集
葉月さんへ
そうなんです!
最近は古い建物スペースを活用したお店、見かけますよね。
お洒落に可愛くリノベーションされてますよね(*^^*)

懐かしくてホッとするような場所。
そんな、ホットスポットが沢山あると嬉しいです!

はい、そういう大切なことは次の世代にも受け継いで行きたいですね(*^^*)
2016.09.02 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

ホントいい雰囲気の建物ですね!
古い木造家屋に格子のガラス窓。
いいなぁ~♪
なんか癒されますね。^^
ここで学生さん達が多くの学びたくさんの思い出を残したことでしょうね。
2016.08.30 Tue l ふっさん. URL l 編集
No title
最近、こういう廃校を使ってカフェやお店を
されているところが増えてきましたね。

懐かしくてホッとするような場所って
いつ訪れても落ち着きます。

ここもとっても素敵な場所ですね。

古い物をいつまでも大切にして若い方からも
受け入れてもらうって大切な事だと思います。
2016.08.22 Mon l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿