糸島へのお出かけ!

REDHOUSEcaféでランチを済ませた後は、『芥屋の大門』を目指します。
糸島半島の1番端っこ辺りにあります。

場所が分かりづらくってココかな?と辿り着いた所は、
後から分かったけど‥『芥屋の大門公園』でした(笑)

駐車場に車を止めて少し歩くと、玄界灘を眺める事が出来ます。

P9114415.jpg

写真には写ってないけど…遊歩道?防波堤?があって
海沿いをお散歩できます♪

公園という事もあり歩きやすく整備されていますね^^

◆芥屋の大門公園◆
糸島市の観光名所である芥屋の大門にある公園で
公園の駐車場から北側を歩いて行くと玄海灘と、
国の天然記念物である芥屋の大門(けやのおおと)を
一望できる歩道にたどり着きます。
公園内には海の神様である大祖神社があり、
塩土老翁神と呼ばれる製塩の神様が祀られています。

神社には、なぜか土俵もあって不思議でしたよ^^;

こちらは、芥屋の大門方面。

P9114416.jpg

芥屋の大門は、六角形や八角形の玄武岩柱状節理として
全国的に知られる日本最大の玄武岩洞です。
(日本三大玄武洞=芥屋の大門・唐津七ツ釜・兵庫県豊岡市玄武洞)
●高さ 64m
●奥行 90m
●間口 10m

洞窟は神秘的な景観を呈しています。
国の天然記念物に指定され、糸島を代表する観光地の一つです。

P9114420.jpg

遊覧船乗り場は、こちらじゃなかったみたいですねっ(笑)

でも、こんな美しい景色を眺める事が出来たから満足♪

さて、目的の遊覧船乗り場へLet's Go!
この時は、まさか数時間待ちだとは思ってもみませんでした。

3時間は待てず‥遊覧船は断念。
次回は、もぅ少し計画を立てて行きまーす。

遊覧船は、芥屋漁港から4月~11月の間運航されていますよ。

<芥屋の大門>
◆糸島観光協会HP→http://www.itoshima-kanko.net/?contents-cat=%e8%8a%a5%e5%b1%8b%e3%81%ae%e5%a4%a7%e9%96%80%ef%bc%88%e5%9b%bd%e6%8c%87%e5%ae%9a%e5%a4%a9%e7%84%b6%e8%a8%98%e5%bf%b5%e7%89%a9%ef%bc%89

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・モンブランケーキの美味しい季節です。
2016.10.06 Thu l 福岡 l コメント (2) l top

コメント

No title
糸島の場所、調べてくださったんですね。
私の住んでいる地域は、福岡市ではなくどちらかというと
福岡県内でも大分県寄りですので。
糸島に行くまで車で2時間くらいかかちゃうんです^^;

そうですね!
こちらは、日本海になります。
糸島にはお洒落なカフェや立ち寄りスポットがたくさんありますよ♪
2016.10.11 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
「糸島」ってどこら辺にあるんだろう?って
調べてみました。
福岡県の北西部にあって福岡市の中心部から車でわずか30分で行けるのですか?
そう言う場所にこんなにも自然豊かな場所があるっていいですねぇ~。

1つの島でなくて「半島」になっている場所なのでしょうか?
この海は日本海?
2016.10.11 Tue l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿