年に2回の光の道は見れなかったけど‥

宮地嶽神社には光の道以外にも多くのトピックがあります。

それは3つの日本一。
何が日本一なのかというと拝殿に張られている巨大な『大注連縄』。

その大注連縄を見るために境内へ。。



神社って神木はもちろん!
鳥居、本殿など、全てが素晴らしいですよねっ。

チラッと見えてる大注連縄。

近くまで行ってみまーす(*^^*)


参拝者の方と比べるとその大きさが分かると思いますが
目の前で見上げると、迫力満点の大注連縄!

◆左右の長さ→11m
◆重さ→約3トン

圧倒的なサイズを誇る。
毎年12月には、地元の人の協力により掛け替えが行なわれているそう。



地元の皆さんのおかげで「大注連縄」は伝承されているんですね。

そんな事を考えながら眺めると、また違った気持ちになりますね。

2つ目の日本一は、直径2.3mの「大太鼓」。
前後の鼓面には、和牛皮がまるまる一頭分使用されている。

3つ目は、450kgもの重量をもつ銅製の「大鈴」。
高さは約3m。

大注連縄は知っていたけど他は知りませんでした^^;

嵐のJALのCMで最近は観光客が増えてるようですが
宮地嶽神社、オススメのスポットです♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・髪切ってスッキリ!

◆宮地嶽神社→http://www.miyajidake.or.jp/
スポンサーサイト
2016.11.30 Wed l 福岡 l コメント (2) l top

コメント

ふっさんへ
こんばんは★

早速「宮地嶽神社」を検索されたんですね!
そうなんです。
パワースポットとしても、皆さん訪れているようです。
いつかぜひ、ご夫婦で九州旅行を計画されてみてください^^
景色も良いし、美味しいものも沢山ありますよ♪
2016.12.04 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

「宮地嶽神社」さっそく検索しました。(笑)
地元の方にも愛されてるパワースポットのようですね。
機会があれば是非足を運んでみたいと思いました。^^
2016.12.02 Fri l ふっさん. URL l 編集

コメントの投稿