3月も気付けば中旬!
少し間があいての更新となりました。

黒川温泉から南阿蘇まで案外遠いんですね^^;

やっと目的地の『高森湧水トンネル』に到着です!
湧水トンネル公園は高森駅の南側、歩いて10分のところにあります。

PC194673.jpg

トンネルに入るまでの道のりは整備された公園になっています。
噴水があったり、湧水だけあって水もとっても綺麗です。

噴水の水しぶきを見ながら進んで行くとトンネルが現れます。

PC194677.jpg

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されました。
しかし、昭和50年2月突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ
その後も度重なる出水事故が発生して中断となり
その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。

毎年7月には七夕まつり、
12月はクリスマスファンタジアが開催されているんです。

PC194678.jpg

長〜いトンネル内に沢山のクリスマスツリーが飾られています。

それぞれ色んな個性があって面白いですよ。

PC194682.jpg
PC194683.jpg

トンネルの長さは2,055メートル!
常時、毎分32トンの湧水量があります。

トンネルの1番奥まで進むとウォーターパールを見る事ができます。

PC194686.jpg

流れ出る美しい水玉が落ちたり登ったり不思議な動き。

どうしてこんな風に見えるのかな^^

トンネル内は美しく幻想的な雰囲気に包まれます。

<高森湧水トンネル公園>
◆開園時間:4月~10月 9:00~18:00(7・8月 9:00~19:00)/11月~3月 9:00~17:00
◆入園料:大人300円・子供100円
◆休園日:なし(年中無休)
◆高森湧水トンネル公園→http://www.town.takamori.kumamoto.jp/kankomap/kanko/yusui.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・煮物と豚汁今夜の晩ごはん^^
2017.03.16 Thu l 熊本 l コメント (5) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.28 Tue l . l 編集
ふっさんへ
水が澄んで綺麗だと、ココロまで洗われますね!
阿蘇。
景色や眺めはもちろんのこと、美味しいモノもいろいろと(*^^*)
九州の中ではオススメのスポットです。
2017.03.28 Tue l Blue sky. URL l 編集
鍵コメさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい!

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ブログへご訪問いただいてたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

まぁ、そうだったんですね!
お知らせありがとうございます。
良かったら鍵コメで構いません、Blogのアドレスを教えていただけたりできますか?
2017.03.28 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

澄んだきれいな水は生命の源です。
それは見ているだけでココロも洗われます。
阿蘇。
行ってみたいところの一つなんです。
2017.03.24 Fri l ふっさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.16 Thu l . l 編集

コメントの投稿