南阿蘇!ずいぶんと遠くまでやって来ました。

せっかくこんな遠くまで来たんだし、もう一つくらい見所ないかな?
そう思ってガイドパンフから見つけたパワースポット。

天然記念物にも指定されている高森殿の杉、たかもりどんと読みます。

細い道を進んで行くと最初は両側を林に囲まれているのですが
しばらく行くと長閑な牧草地帯が辺り一面に広がっています。

PC194692.jpg

あか牛たちが、のんびり寝そべったり草を食べたりしています。
牧草をパクパク食べる姿はとっても長閑な光景(笑)

車を止め歩いて向かいます。
牧場の中に低い谷間に、こんもりと杉の木が茂っているのが見えてきます。

大きすぎて全体を撮ることが出来ていませんが^^;

PC194691.jpg

幹周りが10mを超える巨大な2本の杉の大木。
まるで生きてるかのような四方八方に伸びた枝が今にも動きだしそうなほどリアル。

間近でみるとその圧倒的な存在感と、神秘的で凛とした空間は
まさに、パワースポットと言えるでしょう^^

樹齢はなんと!400年以上もの歴史があります。
この場所で何百年もの間、成長しているなんて。

PC194690.jpg

某有名女優さんも訪れたそうです。

お互いを讃え合うようにそびえ立つ1対の杉を雄杉と雌杉に見立てて
この幹に抱きつきパワーをもらった結果、、、
何と直後にめでたくご結婚が決まったとの噂があり、
縁結びのご利益があると評判になったそうですよ^^

近くにいらっしゃる機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね。

<高森殿の杉>
◆住所/熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・らっきょう酢、やっと見つけたよ。
スポンサーサイト
2017.03.30 Thu l 熊本 l コメント (4) l top

コメント

ふっさんへ
はい、とっても存在感のある大きな大きな杉でした。
この枝がなんとも言えず、圧倒されました。

既婚者の方は、きっと夫婦二人にとって素敵な事があるんじゃないかな^^
機会あれば、いつか奥様と♪

2017.04.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
葉月さん
中学の修学旅行で、阿蘇にいらしたんですね!
あの雄大な大自然!阿蘇ならではの景色です。

私も九州の中で大好きな場所にひとつが阿蘇です。

はい!大きな杉の近くは、パワーがみなぎっていましたよ。
女優さん、どなたかがネットで紹介されていましたが、
菅野美穂さんらしいです。

リンクの件、こちらこそありがとうございます。
2017.04.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

大きな樹は本当に存在感が半端ないです。
しかも高森殿の杉は凄い枝ぶりですね。

ぼくは既婚者ですが抱きつくとどうなるかな?
結婚よりもいい事あるといいな。(笑)
2017.03.31 Fri l ふっさん. URL l 編集
No title
阿蘇には中学の修学旅行以来、訪れたことがありません。

阿蘇の雄大な風景が忘れられません。

巨大な杉の木のパワーをたくさん貰えましたか?
有名女優さんが誰かとっても気になります(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
2017.03.30 Thu l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿