子供の頃は興味なかったものが、大人になると楽しくなる!

神社仏閣巡りだったり、苦手だった食べ物が美味しく感じたり
そういう事ってありませんか?

”歴史”もそんな中のひとつです^^;

去年のNHK大河ドラマで「真田丸」でした。
さすが!三谷さんの作品だけあって面白かったです。

鹿児島県の谷山地区に「豊臣秀頼の墓」があるって知ってます?

豊臣秀頼は大坂夏の陣で最後を迎えてしまったのですが、
その一方で秀頼は生きていたという豊臣秀頼生存説も!
鹿児島に落ち延びたという言い伝えがあります。

京都でこんな「わらべ歌」が流行ったそう。
~花のようなる秀頼様を、
鬼のようなる眞田がつれて、
のきものいたよ加護嶋へ。

薩摩の島津家が、眞田幸村と豊臣秀頼を救出したというのです

P1024708.jpg

お墓は福元さんというお宅の庭にあります。

案内板はありましたが、非常にわかりづらい場所です。

P1024705.jpg

お庭にある伝・豊臣秀頼のお墓。

こんなご紹介がされています。

P1024706.jpg

大阪城が落城した時、豊臣秀頼は島津氏を頼って薩摩に落ち延びたといわれています。
「秀頼の薩摩落ち」の伝説です。
高さ3mのこの塔はsの秀頼の墓と伝えられていますが、下からは何も出なかったそうです。
初代谷山氏の供養塔という説もあります。

P1024704.jpg

大河ドラマで秀頼を演じた、中川大志さんもいらっしゃんだそう。
福元さんがお話されていました。

中川さんが自ら訪れたなんですごーい!

歴史に興味のある方は、訪れてみてはいかがですか?

<伝・豊臣秀頼の墓>
◆鹿児島市谷山中央の福元さん宅

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・新緑が綺麗な季節です

スポンサーサイト
2017.05.26 Fri l 鹿児島 l コメント (2) l top

コメント

葉月さんへ
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

大人になると、好みや趣味も変わってきますよね!

鹿児島は観光やグルメや景色と、見所がたくさんある場所です。
九州の中でもオススメです(*^^*)
ぜひ、いつの日か鹿児島旅行、いかがですか?
2017.06.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
確かに子供の頃に行った場所でも
大人になって行くとその良さが分かったり
見方がまた全然違いますよね。

鹿児島は1度行ってみたい場所なのですが
見どころ満載ですね。

2017.05.29 Mon l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿