前回予告していた『篠栗九大の森』を紹介します

たかぼうさんのblogで幻想的な写真を見てぜひ行ってみたい
そう思って新緑の季節に行って来ました。

「篠栗九大の森」は九州大学福岡演習林の西端にあります

約17haの森には、スダジイ、クスノキ、ヤマモモ等
約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキハゼノキ等
約40種の落葉広葉樹が生育しています。

池を囲む約2kmの遊歩道は自然を体感できる森です
「水辺の森」という場所にその絶景はありました。

P5144808.jpg

わぁ、なんて神秘的な景色なのでしょう^^

水辺に樹が沢山!
この木は、落羽松(ラクウショウ)

北アメリカ原産の落葉針葉樹で別名ヌマスギと呼ばれている。
湿潤地に強く、池のほとりなど根元が冠水するような場所で
自生することが多いそうです。

P5144809.jpg

九州大が生態の研究のため1977年に苗を植えました
この森は九州大学と福岡県糟屋郡篠栗町が共同で管理しています。

もともと篠栗町は『森林セラピー認定基地』として
森林浴を健康に生かそうという取り組みをしてきました。

その『森林セラピー』のコースのひとつが【篠栗九大の森】なんです

P5144820.jpg

本当に素敵な森でまるでジブリの世界のよう!

つい写真を撮り過ぎちゃいました。
という事で、しばらく森の写真を紹介していきますね^^

◆篠栗九大の森⇒http://www.sasaguri-therapy.jp/base_load/kyudai/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・シュガーバターーパン美味しかった
2017.06.05 Mon l 福岡 l コメント (7) l top

コメント

No title
Blue Sky さん、こんにちは。 素敵な森ですね。 自然は正直で、癒してくれますよね。 私の住むワシントン州はEvergreen Stateと呼ばれていて緑の多い州で、針葉樹があちらこちらにありますよ。
2017.06.12 Mon l 秋桜. URL l 編集
鍵コメさんへ
こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
私も鍵コメさんの素敵な写真にいつも癒されています。
ふんわり優しい雰囲気のお写真が私好みなんです^^

素敵な森でした。
私も初めて知った場所なんですが、また行きたいと思っています。
自然のパワーって素晴らしいですよね。
2017.06.10 Sat l Blue sky. URL l 編集
たまりんさんへ
たまりんさんも行かれた事あるんですね^^
大好きな場所って言いたくなりますね!
本当に素敵なスポットでした。
また季節を変えて行きたいです♪
2017.06.10 Sat l Blue sky. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.08 Thu l . l 編集
No title
こちら私も大好きな場所です。
天気の良い日でとてもきれいですね。
2017.06.08 Thu l たまりん. URL l 編集
あいさんへ
住宅地のすぐそばにある森なんですが、本当に神秘的でした。
ラクウショウ初めて見る木でしたけど、こんな自生の仕方もあるんだぁって感じました(*^^*)
次回も楽しみにしていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
2017.06.06 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
ほんと神秘的!
次のお写真も楽しみです。
近くなら行ってみたいなぁ。
2017.06.05 Mon l あい. URL l 編集

コメントの投稿