雨が似合う花「紫陽花」好きな花のひとつです

梅雨の時期に雨に濡れてキラキラするのも綺麗だし
小さな花が集まって丸っこい形になって可愛い♪

豊前で行われた「枝川内あじさい祭り」に行って来ました。
見頃は少し過ぎてたけど色んな色の紫陽花が咲いてました

花色は紫色の他、青、白、ピンクなどがあり発祥地は日本なんだそう。

今ではヨーロッパなどにも生息し、親しまれています。

P6184963.jpg

紫陽花の花言葉が色によって違うって知ってますか?

◆青や青紫色の紫陽花
「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛わ情、あなたは美しいが冷淡だ」

良く見かける色で1番馴染みがありますよね!

P6184965.jpg

写真の紫陽花はピンクではないけど…^^;

◆ピンクの紫陽花
「元気な女性」

赤みの紫陽花はヨーロッパでよく見られます。
暖色の元気なイメージなのかな?

母の日にカーネーションでなく紫陽花のプレゼントも増えれるようですよ

P6184964.jpg

◆白い紫陽花
「寛容」

白も可愛らしいですね^^

P6184967.jpg

◆ガク紫陽花
「謙虚」

この花びらの形、好きなんです♪

色によって花言葉も様々。
紫陽花って庭先や道路脇など身近に見かけます。

色から花言葉をイメージしながら見ると楽しいかも♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミスチルライブのチケット届いたよ〜(*^^*)

スポンサーサイト
2017.06.30 Fri l ●flower&Green l コメント (4) l top

コメント

葉月さんへ
紫陽花の花色。
一番よく見かけるのは、ブルーですよね(*^^*)
紫陽花の季節になると、毎年花言葉を思い出しますが
季節が過ぎると、つい忘れちゃいます(笑)

花言葉って、どなたが1番最初に考えたんでしょうね(*^^*)
2017.07.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
ふっちさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?

実は私も6月?5月?だったかな。
今更ながら、インスタを始めました。
あまり更新してないけど^^;

写真、褒めていただきありがとうございます。
ふっちさんのQooちゃんの写真にもいつも癒されていますよ!
2017.07.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
色によって花言葉が違うなんて今まで知りませんでした。
よく紹介されているのはブルー系の花言葉ですよね?

確かにここ数年「母の日」に紫陽花の鉢植えを贈るのが流行っているようで、私も贈りましたよ。

色とりどりの紫陽花に心癒されました。
2017.07.02 Sun l 葉月. URL l 編集
お久しぶりです(*´꒳`*)
Blue skyさん お久しぶりです。
なかなかブログの更新ができずコメントのお返事が遅くなってしまいました(涙)
いつもコメントありがとうございます!
CORさんのラインでスタンプを拝見するたびに、あっ♡って思ってたんですよ。

以前から意図していない人にもブログを読まれているみたいで、そろそろブログも変えようかと考えてたんですが、去年からインスタを始めもした。
良かったらメルアドをのせましたのでよろしくお願い致します(//∇//)
ラインでも繋がれたら嬉しいです♬

そしていつも素敵なお写真ですね(*´꒳`*)
ささくれ立った心が癒されます。
2017.07.01 Sat l ふっち. URL l 編集

コメントの投稿