『鳩太郎商店』でのランチ後はお隣のナガタパンへ。

そしてすぐ側にある筥崎宮の境内を少しだけ散策。

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、
宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます

大きな鳥居は存在感がありますね〜!

P2124733.jpg

こちらは一之鳥居、『国指定重要文化財』に指定されています。

ちなみに、本宮の鳥居は御本殿近くより数えて
一之鳥居、二之鳥居と呼ばれます。

続いて楼門。

P2124738.jpg

文禄3年(1594)筑前領主小早川隆景が建立。

楼門も『国指定重要文化財』に指定されています。

P2124734.jpg

沢山の参拝者の方がいらっしゃいました。

神社仏閣って、子供のころは興味なかったけど。
大人になると歴史ある建物に魅力を感じますよね。

P2124735.jpg

こういう建造物を見学する楽しみ。

カメラを撮るようになって、さらに楽しくなった気がします。

その歴史を知るともっと楽しいんでしょうけど…^^;
歴史は、さっぱりなのです(笑)

<筥崎宮>
◆住所/福岡市東区箱崎1-22-1
◆HP⇒http://www.hakozakigu.or.jp/index.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・コーヒースクール無事に終わったよ。
2017.08.08 Tue l 福岡 l コメント (5) l top

コメント

No title
pen7です。
ブログは残念ながらしてなくて
インスタのみなんですよ。
単焦点レンズ買う予定です。
2017.08.24 Thu l たまりん. URL l 編集
たまりんさんへ
まぁ、同じPEN仲間だなんて嬉しいです。
今年の1月からだったら、PENの最新タイプをお使いなんでしょうね^^

分かります!
私も、マクロレンズや単焦点欲しいと思ってます♪

たまりんさんは、blogされていらっしゃるんですか?
もしされてたら、URL教えていただけたりしますか?
2017.08.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
はい、オリンパスペンで撮ってます。
今年の1月からはじめました。
今はマクロレンズに夢中ですね、でも、次は単焦点レンズがほしいです。
2017.08.13 Sun l たまりん. URL l 編集
たまりんさんへ
神社、この時はあまり時間がなくバタバタ撮ったんですが^^;
アングルまで褒めていただき嬉しいです(*^^*)
たまりんさんも、カメラされてるんですか?
2017.08.12 Sat l Blue sky. URL l 編集
No title
神社の撮り方うまいです。
あんぐるもいいな。
私は神社や建物が苦手で
2017.08.10 Thu l たまりん. URL l 編集

コメントの投稿