FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
PA090146.jpg

長門市の赤・青・緑のコントラストが美しいパワースポット!

と言えば…『元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)』です。

CNNが2015年にウェブ上で発表した“日本の最も美しい場所31選”に
長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれました。

このほかには金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘など。。
誰もが一度は行ってみたいと思う絶景スポットがずらり!

そんな世界遺産や国宝と並び紹介されるなんてすごいですね!

PA090147.jpg

「元乃隅稲成神社」は、山口県長門市油谷にあります。

昭和30年に島根県にある「太鼓谷稲成神社」が派生し建てられた
本州最西北の稲荷神社です。

地元の漁師・岡本斉の枕もとに真っ白なキツネが現れ
「これまでに漁をしてこられたのは誰のおかげか」
「われをこの地に鎮祭せよ」と告げられたことがきっかけで
建設されたと伝えられています。

PA090148.jpg

一番の魅力は、丘をくだり海にむかってびっしりと並ぶ朱塗りの鳥居。

昭和62年から10年のの月日をかけて建てられました。
総本数は縁起のよい123(ひふみ)本で、トンネルは全長100メートル以上。

断崖にある神社から海に向かって、鳥居のトンネルを下っていきます。

PA090152.jpg

下ってく途中には、こんな素敵な景色も見る事が出来ます。

目の前に広がるコバルトブルーな日本海は最高です。

PA090151.jpg

PA090154.jpg

下り終えて振り返った眺めはこちら↓

PA090160.jpg

ここ断崖は、「竜宮の潮吹き」というスポットです。

国指定天然記念物および名勝に認定されています。

岩壁に打ち寄せた波が「竜宮」と呼ばれる波で削られた洞に入り込み
大きな音を立てながら吹き上げる豪快な様子を「竜宮の潮吹き」といいます。

鳥居のトンネルをくぐり終えた先にある断崖で、運が良いとみることができます

PA090155.jpg

鳥居にならぶ元乃隅稲成神社のもう一つの必見スポット!
日本一入れにくいと有名なお賽銭箱。

駐車場の近くにある裏鬼門の鳥居をよく見てみると
鳥居の上、高さおよそ5メートルの場所にお賽銭箱が設置されています。

PA090145.jpg

何これ珍百景でも紹介されていた記憶があります(笑)

行ってみたくなるパワースポットでしょ^^

ぜひ、お天気の良い日に行かれてみてくださいね。

<元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)>
◆住所/山口県長門市油谷津黄498

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりに行ったZARAでお得なお洋服ゲット
スポンサーサイト
2018.07.12 Thu l 山口 l コメント (6) l top

コメント

秋桜さんへ
ここの景色!最高でしょう(*^^*)
本当に!厄も追いはらってくれそうですね。

ぜひぜひ、いつの日にか機会を作って行ってみてくださいね。
2018.07.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは。
わ~~~、絶景もそうですが、ここを訪ねる事でご利益ありそうですね。赤の鳥居をひとつづるくぐる度に厄が落ちてくれそうです。機会を作って出かけてみたいです!日本の景色、最高です。
2018.07.23 Mon l 秋桜. URL l 編集
ふっさんへ
最近は、テレビでも紹介されたり!
全国的にも有名になっちゃいましたね。

はい!ロケーションが最高なので、ぜひ行かれる時は晴れた日にどうぞ。
土日は渋滞が半端ないです(>_<)
2018.07.16 Mon l Blue sky. URL l 編集
葉月さんへ
山口の観光スポットとして有名になってしまいましたよね^^;
場所も分かりづらいし、道も狭いから話題になる前までは
そんなに混むこともなかったでしょうけど^^;

ロケーションが、素晴らしいですよね。
ただ、この猛暑は避けて行きたいスポットですね!
2018.07.16 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます!

ここはTVなどでよく紹介されていますよね。
ぼくも絶対に行ってみたいと思っています。
ロケーションも美しいところなんでね!
2018.07.16 Mon l ふっさん. URL l 編集
No title
ここも山口観光では外せない場所ですよね。
私も何度も訪れたことがあります。

美しい日本海を眺めながら、息子たちが鳥居の上に石を乗せようと必死だったことを思い出しました。

また、行ってみたいけどこの猛暑は避けたいので
季節を選んでまたいきたいなぁ。
2018.07.15 Sun l 葉月. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。