今年の桜は満開になったかと思ったら、雨の日続きで散ってしまいましたね^^;

そんなお天気の合間をぬって撮った桜です。

満開には少し早いかしら?そう思いつつ…
唐戸市場に行ったついでに立ち寄った『功山寺』。

青空の下、見事に桜が満開でした〜(*^^*)

功山寺-桜1UP

綺麗咲いている花びらや、まだ蕾もあったり。。

写真を撮るには、ベストなタイミングでした。
嬉しくってついついカメラに集中〜^^;

お寺と桜って、どうしてこんなに相性が良いんでしょうね?

功山寺-桜2

神社・仏閣と桜。。風情があって落ち着きます。

そんな風に心静かに桜を愛でてたら、、大きなベルの音と共に放水が始まりました!

功山寺-桜3

国宝にも指定されている本殿です。

綺麗な光景だったので何かのパフォーマンスかしら^^

そう思っていたら、子供のイタヅラで防火用のベルを押してしまった様子(-。-;

お母さんから叱られ、大泣きしてる男の子がいました!

こんなに水がかかって大丈夫なのかしら?
そんな不安にかられつつ、青空と満開の桜に放水。

滅多に見れない光景を目にすることが出来、貴重な体験でした。

◆功山寺→http://www.npweb.com/kouzanji/

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミスチルLIVE。桜井さんの歌声に癒されパワーチャージ!
2015.04.08 Wed l ●flower&Green l コメント (6) l top
タイトル通り、季節外れなお花をUPします(笑)

6月だったかしら?
Cafeに行ったときに、テーブルに活けられていた紫陽花。

すごーく、お洒落に飾れているなぁ・・^^

cafeCOCORO店内

そう思って、目に留まったのでした。

紫陽花の季節も終わっちゃったから、、、季節感ないし・・・。

だったら、季節外れなお花というタイトルでUPしよう!
そう単純に思っての、UPでございます(笑)

季節外れついでに、こちらの2枚も一緒に紹介します。

あじさい越し蔵内邸

写真の立派なお屋敷!

さて、どちらでしょう??

築城町にある『旧蔵内邸』でございますよ~♪
蔵内邸は、過去記事『旧蔵内邸(前編)』 『後編』合わせてご覧くださいませ。

紫陽花越しに、お屋敷を眺める事ができ季節感を味わったのでした!←当時6月ね(笑)

あじさいと

蔵内邸に行かれたら、ぜひガイドさんに案内していただいてもらって下さい。

面白いエピソードだったり、お屋敷の素晴らしさを再発見できますよ。

広い広~いお屋敷、二度目の訪問でしたが、
今回もガイドさんのお話を楽しく聞く事ができましたよ。

そういえば、花子とアンの効果で「伊藤伝衛門邸」は来場者が10倍だそうですね。

同じ炭鉱主の、蔵内邸。
こちらも、とっても素晴らしく迫力満点の見応えあるお屋敷です。

蔵内邸、良かったら見学してみませんか?


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんのお誕生日プレゼント決~まり!
2014.08.02 Sat l ●flower&Green l コメント (12) l top
台風の影響で、昨日は激しい雷雨でした。

雷のおかげで、ネットが繋がらなくなっちゃいました。

今日は携帯から更新しているので、旅行記はちょっとお休み。

CUPin.jpg

携帯カメラで撮ったあじさいの写真です。

サイズの加工が、いまひとつ…。
うまくUP出来てるかなぁ?

先日ランチをしたcafeに飾られていたあじさいです。
色づいた紫陽花もキレイだけど、このくらいのうっすら色づいたのも可愛い。

季節感あって素敵でしたよ♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・大好きなサラダ一番がお得に買えたよ♪79円也!
2014.07.08 Tue l ●flower&Green l コメント (10) l top
梅雨に入り、そんなにどしゃぶりの雨も降らないけど…

カラッとした青空も、なかなか見られません。

この季節ならでは!の楽しみといえば、紫陽花観賞ではないでしょうか^^
先日『菖蒲園』に行った時に、紫陽花も見ることが出来ましたよ♪

紫色とピンクの紫陽花が、向かい合って咲いていてキレイでしょ♡

2014アジサイ

あじさいの花の色の秘密知ってますか?

あじさいの花の色は、土によって変わります。

土の成分で変化し、
「酸性が強い」と青みがかり、「アルカリ性が強い」と赤みかがります。

成長することでも色の変化があり、
咲き始めは「薄緑色」、やがで「白」になり、
徐々に「青紫」や「赤紫」に色づいてきます。

色の変化を知ると、あじさいの見ごろも分かりやすいですね♪

2014紫陽花

では、あじさいの花言葉は?

このように、あじさいの花の色が”七変化”に変わっていくところから、

●移り気
●浮気
●冷淡
●高慢

あまり良い花言葉ではないイメージがあるけれど。、

●強い愛情
●元気な女性
●家族団らん

こんな良い花言葉もあるんですよ^^

ジメジメした梅雨の季節に、鮮やかな花を咲かせてくれるあじさい。

そんなあじさい観賞は、雨の日の楽しみ方のひとつではないでしょうか♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お休みゆっくり過ごしたよ

2014.06.23 Mon l ●flower&Green l コメント (8) l top
花菖蒲が見ごろを迎えているようだったので、隣町へ。。

「とよつ花菖蒲公園」に行って来ました。

園内には、紫・白・黄色…etc。
沢山の花菖蒲が見ごろを迎えてました!

菖蒲1

遠目だと見ごろに見えましたが、近寄ってみると…見ごろを過ぎている様子^^;

枯れている花もありましたが、その中でもキレイな菖蒲を見つけながら
しばし、撮影タイムを楽しみました♪

花菖蒲といえば、この紫色を思い浮かべます。

菖蒲2

定番の濃い紫色。

でも、真っ白も素敵ですよ~。

菖蒲3

花びらが、多いものもあったり。

菖蒲4

白に、紫色の縁取りだったり。

菖蒲5

写真は撮り損ねちゃっけど、黄色も可愛かったです。

淡いブルーと、白が仲良く並んで咲いています。

菖蒲6

菖蒲って、じっくり見るとこんなに色々種類があるんですね!

◆菖蒲の花言葉
・優しい心
・優美な心
・伝言
・心意気
・うれしい知らせ
・あなたを信じています

2014.06.09撮影(豊津花菖蒲公園)

◆豊津花菖蒲公園→http://www.town.miyako.lg.jp/seikatukankyou/kankou/spot/hanasyoubu.html

***ありがとう・感謝・ツイてる***
・黒豚トンカツ&念願のしろくま、美味しかった♪
・木造の嘉例川駅、素敵~♪
2014.06.16 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top
若松グリーンパークのバラフェア、今回の記事で最後です^^

バラ園内のところどころに、あるベンチ。

こんな素敵な薔薇のベンチ!
なんだか、待ち合わせしたくなっちゃいますね。

日焼けしちゃいそうだけど(笑)

6バラベンチ

こちらのベンチは、トイフォトモードで撮影してみましたよ^^

6バラベンチトイ

こちらは、そんなに日焼けしないかも(笑)

一枚目の「鉄のベンチ」と「木のベンチ」皆さんはどちらがお好みですか?

バラ園で、沢山の種類のバラを楽しんだ後は。。。
冷たいスイーツでも♡

抹茶×バニラミックスソフト。

6抹茶バニラ

暑い日だったので、とっても美味しかったでーす。

同じようなバラの写真、最後までお付合いいただきありがとうございました。
今年は、バラの見ごろに観賞できることが出来て良かった。

バラフェアにご一緒してくれたお友達にも感謝♪
いつも私の撮影タイムを、快く受け入れてくれる大切なお友達。

ありがとう!また遊びましょ♡

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんが遊びに来てた^^最近、ちーちゃんと呼んでくれるよ♪
2014.06.12 Thu l ●flower&Green l コメント (4) l top
バラフェアに行った日の空は、快晴~♪

青空に向かって咲くバラがとっても綺麗でした。
爽やかな青空をバックに、何枚かバラを撮ってみましたよ。

まずは、ピンク色のバラ。

5空とバラ1

咲き始めたバラと、蕾。

それから、黄色。

5空とバラ2

太陽から沢山のパワーをもらって、咲いているみたいですね^^

バラの合間から望む青空も素敵♪

5空とバラ3

青空とバラに元気をもらったのでした♡

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・和食ランチ美味しかった。
2014.06.11 Wed l ●flower&Green l コメント (4) l top
若松グリーンパークのバラフェアの写真、まだまだ続きます^^;

とにかく見渡す限りバラ、バラ、バラ…なんです。
バラって、こーんなに沢山の種類があるものなんですね^^

そして、色も良くみかける色から、初めて見る色まで様々です。

黄色。

4バラ1

黄色×オレンジ。

花びらも大きいし、珍しいタイプなのかな?

4バラ2

マッドなオレンジ。

この色は初めて見ました。

4バラ3

そして定番の真っ赤。

4バラ4

淡い黄色。

4バラ5

これだけでも、ほんの一部の紹介なほど^^;

煉瓦造りの建物に、バラが似合いますね。

4バラ煉瓦造り

絵になる風景だったので写真におさめたけど、実はこの建物はトイレなの^^;

それから、見上げたこの景色も素敵でした。

4バラ天井

ジオラマモードで撮影したものです。

今日は、さくさくっと紹介しました♪
だって、まだ写真が沢山あるんだもの。

バラの記事、いつになったら終わるのかしら?

そう思いながらUPしてまーす(笑)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ルーズベルトゲーム面白い!
2014.06.09 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top
赤やピンク・黄色…と、カラフルなバラも良いけど。。。

白いバラも清楚な雰囲気で素敵♡

満開の白いバラたち、キレイですね~^^

白バラ

こちらは、今から咲いていく白いバラ。

白バラ2

清楚な感じが伝わってきます。

そういえば、バラって色によって花言葉が違いましたよね?

◆帯紅・・・「私を射止めて!」
◆赤・・・・・「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
◆黄・・・・・「嫉妬」「不貞」
◆白・・・・・「尊敬」「私はあなたにふさわしい」
◆ 青・・・・・「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」
◆ピンク・・「上品」「愛を持つ」「しとやか」
◆朱赤・・・「愛情」
◆薄オレンジ・・・「無邪気」「さわやか」

花言葉をイメージしながら、眺めるのも楽しいですね。

グリーンパークのバラフェア、沢山のお客様でにぎわっていました。

アーチ1

日差しが強かったので、バラのアーチの下で涼む方も^^;

アーチを通り抜けながら、見上げた空。

アーチ2

バラの合間から見える空。

良い感じです。

こちらは赤いバラのアーチです。

アーチ3

そして、左右、赤と白に分かれたアーチ。

こんなに綺麗にアーチが出来るものなんですね♪

アーチ4


バラの花言葉、番外編~(笑)

◆蕾・・・・・「愛の告白」
◆葉・・・・・ 「希望あり、がんばれ」
◆トゲ・・・・「不幸中の幸い」

バラの花言葉って、色以外にも細かく決められてるんですね^^

知りませんでした!

同じようなバラの写真が続いていますが、もう少しお付合い下さいね。

***今日のありがとう・ツイてる・感謝***
・お風呂上がりのアイスの美味しい季節です♡
・スーパーカップ美味しいね^^
2014.06.07 Sat l ●flower&Green l コメント (4) l top
バラフェアの続きです。

バラの種類、まったくと言って良いほど知らないので。
バラ園に設置されていた紹介看板通り紹介しますね^^

このバラのお隣に、こんな案内がされていました。



「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」という種類だそう。

*作出国:フランス
白から鮮紅色に変化する花色は大変鮮やかで強くて育てやすい。

白の花びらに、赤い縁取りの花色がとても美しいバラでした。

咲いた様子はこちらです。

ジュビレ2

花びらも大きく、他のバラと比べても大輪のバラでしたよ^^

こんな風に案内板が設置されてると、勉強になりますねっ。

お家にも、こんな美しいバラが欲しいなぁ。
強くて育てやすいみたいだから、自宅で育てるのにむいているかもですよ。

バラのお花、まだまだ続きま~す♪


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガ教室でプチ運動。
2014.06.05 Thu l ●flower&Green l コメント (2) l top
『石焼ビビンバ』でお腹いっぱいになったところで、若松グリーンパークへ。

北九州最大のバラの祭典が今年も開催されています。
グリーンパークでは、毎年恒例のイベントのようですが初めて行きました^^;

320種類、約2,500株の美しいバラを見ることができます。

入園してバラ園へ・・・

わぁ♡バラがたっくさん^^
(これは写真の撮りがいがあるわっ♪)←心の声

まずは、ピンク色のバラ。

バラ1

色とりどりのバラの花が咲いています。

辺り一面、バラの花が咲き乱れていますよ。
こんなに沢山のバラを、一度に見る事ができるなんて素敵~♪

カメラ片手に、バラ観賞のスタートです。

濃いローズ色だったり。。

バラ2

こちらは、これから咲き始めそうな黄色×オレンジ色。。

2色組み合わせたようなグラデーションも素敵ですね。

バラ3

↓こちらが、咲いたバラかな(・・・多分^^;)

バラ4

赤・ピンク・黄色・オレンジ・白…etc。

バラって、こんなに沢山の色や種類があるんですね!
全種類撮りたくなっちゃいそう(笑)

左右バラに囲まれた通りを、歩きながらバラ観賞はまだまだ続きます。

バラ5

しばらくバラの写真が続きますが、良かったらお付合い下さいね。

<響灘緑地 グリーンパーク>
◆住所/福岡県北九州市若松区大字竹並1006番地
◆TEL/093-741-5545
◆入園料/一般 100円 ・ 小中学生 50円
◆休園日/火曜日
◆開園時間/9:00~17:00
◆バラフェア開催期間 5/17(土)~6/8(日)
◇HP→http://www.hibikinadagp.org

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・新生姜の簡単レシピ見つけた♡
2014.06.03 Tue l ●flower&Green l コメント (8) l top
『Kissako』でランチをした後に、お友達が素敵な場所を教えてくれました^^

素敵な場所とは、こちら↓

菜の花とメタセコイヤ

辺り一面に広がる黄色いじゅうたんは、菜の花なんです。

満開の菜の花畑が、目の前に広がっています。

メタセコイヤと菜の花が、とっても素晴らしい景色。
右も左も菜の花畑の道路を通りぬけることができるんですよ^^

途中、車を止めて撮影タイム♪

菜の花UP

菜の花のUP。。

うーん、写真は今一歩ですね^^;
黄色はビタミンカラー、なんだか元気をもらった気分になります。

菜の花の花言葉ってなんだろう??

◆「元気いっぱい」「快活な愛」「小さな幸せ」「競争」

元気をもらった気分になったのは、花言葉にもあるからかな^^

メタセコイヤ

メタセコイヤの森林に流れる小川。

のどかでホッとする…そんな景色でした。

そして、もう一枚。

線路の向こうの菜の花

線路越しの向こう、菜の花畑が見えるでしょ^^

どれだけ田舎に住んでるか、わかっちゃいますね(笑)

メタセの杜の近くに広がる風景です。
ちょうど一週間前の写真ですが、まだ見れるかなぁ?

皆さんも良かったら、この穏やかな景色を眺めに行ってみてくださいね。

そして、教えてくれたお友達に感謝!ありがとう♪


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今日はヨガday♪
2014.04.17 Thu l ●flower&Green l コメント (10) l top
チューリップSF

ふらりと、直方チューリップフェアに行って来ました。

先週がドンピシャ見ごろでしたので、今週末はちょっと遅いかも…^^;

『直方チューリップフェア2014』の開催期間は、13日(日)までとなっていますので
催しや露店などはあるようですよ。

チューリップの写真って難しい^^;
今一歩ですが、季節感だけでもお届け出来れば…とUPしています。

会場を見下ろすことの出来る、少し高台から撮ってみましたよ。

直方チューリップと桜

桜の木越しに、会場の様子をどうぞ^^

会場は、直方市役所お向かいの遠賀川の河川敷です。

チューリップも色んな色・種類があるんですね。
綺麗に整列したチューリップたち。

色鮮やかですね~♪

直方チューリップ2

直方チューリップ1

望遠レンズ付のカメラを構えた方も沢山見られました。

皆さん、どんな写真を撮ってるのかしら?

帰り際に、ふと遠賀川を見ると。。
キラキラ日差しが綺麗だったので、一枚カチャリ。

遠賀川キラキラ

天気も良く気持ち良い日でした。

可愛らしいチューリップから、春気分をもらったのでした^^

◆直方チューリップフェア2014→http://www.city.nogata.fukuoka.jp/tourist_index/sightseeing/kankou_turipfair/turipfair_2014.html


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・女子会楽しく美味しかった。
2014.04.13 Sun l ●flower&Green l コメント (4) l top
今年も桜フォトにお付き合いいただきありがとうございます。

青空の桜をUPしてきましたが、最後は夕空をバックにした桜です。

夕空に…

小倉城と夕空をバックにした桜です。

快晴の青空と違って、映えはしませんが。
これはこれで、ふんわり落ち着いた桜になりました。

今年も綺麗な桜を愛でることができて良かった。

鳥居と

今年2014年の『SAKURA Photo』は、おしまい。

同じような写真を最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に、桜の花言葉を紹介しておきますね^^

『優れた美人』
『精神美』
『純潔』
『淡泊』

ただ、美人だけでなく”優れた”だなんて^^

そんな女性って素敵ですね。
お手本にしたいなぁ~♪

***ありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにお友達親子とランチ。予約ありがとうございます^^
・九か月のBaby可愛かった。
・一面黄色のじゅうたんのような菜の花畑、キレイでした。
2014.04.11 Fri l ●flower&Green l コメント (4) l top

SAKURA Photo 2014Ⅰ~Ⅲと同じようなタイトル続きだったので、、

今回は『Cherry-blossoms♥』なーんてタイトルにしちゃいました(笑)

桜と鉄塔ジオラマ

写真は、仲哀公園(七曲り)の桜です。

桜と桜の間から見える、鉄塔。

なんとなーく目に留まった景色です。
ジオラマモードで撮影しています。

そして、空を見上げると。。

七曲り空

桜の壁紙のような空。

この満開の桜も、数日間でしたね^^;

また、来年も可愛らしい淡いピンク色の花を咲かせてね。
桜シーズンも終わり・・・次は新緑シーズンがやってきますよ。

暖かくて気持ち良い季節がやってきますね。


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・チューリップ綺麗だったよ。
2014.04.09 Wed l ●flower&Green l コメント (4) l top
『SAKURA PhotoⅡ』で紹介した長狭川を渡って向かったのは、七曲り!

七曲り=『仲哀公園』です。

七曲り桜トンネル

つづら折りの峠道のぼっていく途中には、約1,100本の桜の木が植えられています。

くねくねとした峠道を、桜のトンネルを通り抜けながら・・・

この日は、ドンピシャ満開でしたよ^^
桜シーズンってお天気にもよるし短いもの。

なかなかドンピシャ満開には巡り会えないから、今年はラッキーでした。

七曲り桜up

それに、この快晴の青空~♪

写真を撮るだけのためにやって来ても、良いでしょ^^

こちらの枝には、まだ蕾も残ってますね。
花びらをキレイに咲かせた桜の隣にある蕾も、可愛らしいですよね。

この木は、満開でモフモフです(笑)

日差しと桜

なんて表現したら良いやら??

と悩んだ結果、モフモフになっちゃった(笑)

桜フォト、あともう少しだけお付き合いくださいませ。

◆仲哀公園→http://www.town.miyako.lg.jp/seikatukankyou/kankou/spot/cyuuai2.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・HEYHEYHEY!にマシャが出てたよ。
・アルバム良い曲ばかり♪
2014.04.07 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top

長狭川沿い

『SAKURA PhotoⅠ』に続いて、桜の名所七曲りへ向かいます。

その途中に通る長狭川。

通勤路でもあるんですが、桜シーズンはココを通るとき運転がスローになります。
川沿いの桜並木が、見事なほど満開です。

桜並木と言っても、本当に数本なんですが…すごーく綺麗なんです^^

橋から眺めるこの景色がお気に入り。

長狭川

実は、去年もココ【過去記事】からの桜を撮りました!

去年は、花びらが散り際の写真だったので、今年こそは満開の桜を^^

そう思った一年後、ドンピシャ満開の桜を撮ることができました♪

さぁ、この橋を渡って七曲りへ・・・



***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・カフェオレ買ってラインスタンプゲット。
2014.04.03 Thu l ●flower&Green l コメント (10) l top
小学校桜1

どこを通っていても桜が満開ですね~♪

桜フォトシーズンがやってきました。
しばらく桜フォトが続きますが、良かったらお付き合いくださいね^^

我が家の前の小学校も、桜が満開です。
青空をバックに、枝が手を広げてるみたい^^

真っ青なブルーの青空に、ピンクの花びらが映えますね。

小学校桜2

今日は、朝から快晴でお花見日和でした。

満開の桜の木。

枝に沢山のモフモフの花びら。

小学校桜3

木の合間から咲いてる桜もカワイイ。

この後は、近くの七曲りへ桜フォトを撮りに…♪

SAKURA PhotoⅡへ…


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・満開の桜すごくキレイ。
2014.04.01 Tue l ●flower&Green l コメント (4) l top
先週辺りから、蕾がほころび…そしてポツリポツリと咲き始めた桜。

今週は暖かい日が続いているので、桜も一気に咲き出しました。

宮崎県や鹿児島県では、今日は25℃を上回ったそうですよ!
ここ福岡も、今日は朝から快晴~♪

カメラ片手に、桜を撮りに行ってきました^^

20140327今川沿い

行橋市を流れる今川沿いの桜並木です。

うーん、二分咲きでした^^;

満開までは、もう少しかな。

福山君の桜坂を聴きながら、桜並木を車でゆっくり走る。
毎年、この時期のマイイベントです(笑)

皆さんのところは、桜咲いてますか?


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・アートアクアリウム展行く計画したよ♪
2014.03.27 Thu l ●flower&Green l コメント (4) l top
綱敷天満宮1

寒い日が続いていますが…春も訪れてますよ^^

梅の花が満開です!

梅の名所、椎田町の綱敷天満宮に春を感じに行ってきました♪
境内では、白梅や紅梅など約1,000本の梅が咲き誇っています。

梅って”和”の雰囲気が似合いますよね!

綱敷天満宮2

綱敷天満宮は菅原道真公ゆかりの天満宮です。

学問の神様ですので、このシーズンはお礼参りの受験生も見られるのかも。

梅の花言葉って??

<梅の花言葉>
★高潔、上品、忍耐

梅の木に一句…そして赤い傘も、風情がありますよね↓

綱敷天満宮3

梅といえば!

そう、梅ヶ枝餅~♪

境内の露店で梅ヶ枝餅を買ってパクリ。
熱々で美味しい!

花より団子(笑)

1枚目の写真をSWEETPHOTOで編集すると、こんな風になりました^^


<綱敷天満宮>
◆住所/福岡県築上郡築上町大字高塚794-2
◆TEL/0930-56-0300(椎田町観光協会)
◆入園料/無料
◆駐車場/有り


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・ボンファムのチーズケーキ美味しい!
2014.03.12 Wed l ●flower&Green l コメント (2) l top