小倉城庭園の続きです。

お庭をサクッと一周して建物の中に入ろうとした時。
ふと目に留まった景色です↓↓

PC074620.jpg

簾に「ひと休み」と書かれた文字。
なんだかほっこりしませんか?

そして、ひと休みしたくなりますよね^^

PC074622.jpg

一休み‥こんな色鮮やかなモミジをみながら、出来るなんて贅沢。

赤いモミジが簾に少しかかっているところがまた素敵ですね
この時期ならではの景色です。

こちらは受付近くにあったモミジ。

PC074624.jpg

青空にの綺麗な日で陽射しに照られてとっても綺麗でした。

赤いモミジに出逢えただけで、それだけで。
昼休みに出掛けた(笑)甲斐がありました。

2016.12.07撮影

◆小倉城庭園→http://www.kcjg.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガdayです。寒くても頑張って出席^^
2017.01.20 Fri l 福岡 l コメント (4) l top
去年の12月にUPし損ねていた写真を紹介します。

季節感のない記事になりますが良かったらお付き合い下さい^^;

(2016年)は紅葉が長きましたよね!
山や高台は終わってるけど、平地ではまだ紅葉が残っていたり。

PC074615.jpg

この景色も12月に入って撮ったものです。

今年はレンズレンタル中なのに紅葉狩りに行ってない!
どこが近場で残ってないかな?と小倉城庭園に行って来ました。

しかも、昼休みにね^^;

職場のすぐ近くにあるんです。

小さな庭園で『わぁ〜』というような紅葉はないけど
身近な立寄りやすいスポットです。

PC074617.jpg

うんうん。これで充分よ^

時間もなかったのでサクッとお庭も見ていきましょう。

次回へ続く・・・

◆小倉城庭園→http://www.kcjg.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・パン買ったよ~♪
2017.01.16 Mon l 福岡 l コメント (0) l top
温泉の街〝別府〟で立寄り湯の後は小腹も空いたし夕飯タイム!

柴石温泉でご一緒になった方におすすめのお店をお尋ねすると
とり天発祥の店「東洋軒」へを教えて下さいました。

大正15年当時天皇の料理番であった初代当主、
宮本四郎が流川中浜通りに本格レストランとして開業したお店。

教えて下さった方は子供の頃から、ちょっと贅沢な外食をするとなれば
通っていたお店なんだそう。地元の方からも愛され続けてるようですね
人気の「とり天」と「五目あんかけ揚げ麺・塩」を注文。

まずは、かなりボリューム満点のとり天が運ばれて来ました。

PA284524.jpg

ポン酢をつけていただきます。
別府で「とり天」と言えば『グリルみつば』も有名ですよね?

どちらも美味しいです♩
私好みなのは『グリルみつば』かな^^;

味は人それぞれお好みですしねっ。

そして絶品だったのは、こちら↓

PA284525.jpg

写真から美味しさ、伝わってますか〜?

五目あんかけ揚げ麺の塩味。
めちゃくちゃ美味しかったですよ(*^^*)

メニューも豊富だったから、ご飯系と悩んだけど麺にて良かった!

この五目あんかけ揚げ麺を食べるために、別府に行っても良いほど(笑)
本当に美味しかったです。

こうやってBlogを更新しながらまた食べたくなっちゃった。

<東洋軒>
◆住所/大分県別府市石垣東7丁目8番22号
◆TEL/0977-23-3333
◆定休日/年中無休
◆営業時間/11:00〜15:00(OS14:30)17:00〜22:00(OS21:30)
◆HP→http://www.toyoken-beppu.co.jp/restaurant.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・寒い日は鍋が美味しい♪



2017.01.13 Fri l 大分 l コメント (0) l top
三協製菓さんにご挨拶も出来たし♪

温泉の街〝別府〟に来たなら立寄り湯でしょう!

地元の方に聞くのが1番!
三協製菓の気さくなお母さんに教えていただいた「柴石温泉」へ。

初めて行く温泉です。

入ってる方がいたので温泉の写真は撮れませんでしたが
内湯、露天、蒸し風呂?がありましたよ。

湯上りにコレ↓



コーヒー牛乳をグビグビっと(笑)

畳の休憩室もあるので寛ぐ事ができますよ。

地元の方に愛されてる温泉という感じでした。

◆柴石温泉→http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail13.html

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・カニ雑炊美味しい!
2017.01.10 Tue l 大分 l コメント (2) l top
年末からの「別府日帰り温泉」の記事が途中になってました。

2016年から2017年と変わってしまいましたが‥
続きを紹介させていただきますね!

老舗パン屋「友永パン」の後に立ち寄ったのは三協製菓さん。

以前、贈り物をした時に利用したお菓子工場なんです。
焼印どら焼きを注文させて頂いた際とても対応が良くて。

別府へ行く事があればご挨拶も兼ねて立ち寄りたい‥
そう思っていた場所なんです。

PA284522.jpg

どら焼きは定番の餡から、チーズ、さつま芋、チョコ‥etc。

色んな味が楽しめます。

地元のお菓子工場でココでも購入出来ます。

焼印入りが気になる方はHPをご覧下さい。
私も喜寿のお祝いに贈りましたがとっても喜んでいただけましたよ。

焼印どら焼きと一緒に他の和菓子も送れるそうです。
別府のお菓子としてざぼん漬けもメジャーですよね。

サプライズプレゼントなどにもオススメです。

立ち寄った時にもお心遣いいただきい有難うございました。
早速、自宅で熱いお茶と一緒にいただきました。

PA304530.jpg

PA314533.jpg

ご馳走さまでした♩

奥様がオススメして下さった、サツマイモのどら焼き美味しかったです。
珍しいお味がいろいろで楽しいですね^^

笑顔が素敵なお母様と奥様。
出逢えたご縁を嬉しく思います。

また機会がありましたら利用させていただきますね。

これからも心をこめてお菓子作り頑張って下さい。

<三協製菓>
◆住所/大分県別府市山の手町10-23
◆TEL/0977-25-1515
◆食べログ→https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44007755/
◆HP→http://www.beppu1ban.jp/main.htm

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お気に入り「風」のパン美味しいです。
2017.01.07 Sat l 大分 l コメント (2) l top
新年になり早いものでもう5日。

今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?

ご挨拶が遅れました!
新年明けましておめでとうございます。

今年は酉年!その酉年にちなんで
元旦から、から揚げを食べました。

写真は帰省した鹿児島のシンボル桜島です。

sakurajima.jpg

お天気も良く綺麗な桜島を眺める事が出来ました。

青空をバッグにした桜島。
城山観光ホテルからの景色です。

高台にあるので鹿児島市内を見下ろす出来ます。

2017年が皆さまにとって素敵な1年になりますように。。

良ければBlogへもご訪問いただけると嬉しいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2017.01.05 Thu l ●お知らせ・ご挨拶 l コメント (4) l top
今日は大晦日ですね。

そして2016年もこうやってご挨拶する時間になりました。
紅白でマシャを見て少しテンションがあがってます(笑)

2016年皆さんにとってどんな1年でしたか?

マイペース更新のBlogをご覧いただきありがとうございます。

Blogをしていなければ出逢わなかった方々。
ここで出逢えたご縁を大切にしたいと思います。

来年も気ままな更新になると思いますが、よろしくお願いします。

どうぞ良い年越しをお迎えください。

2016.12.31 Sat l ●お知らせ・ご挨拶 l コメント (0) l top
お出かけした時って、地元で人気のパン屋さんへ行きたくなります。

今回も別府で人気のパン屋をチェック!

ネットで探すと必ずと言って良いほどヒットする「友永パン」。
売り切れになる商品もあるようなので、取り置きさせていただきました。

大正5年創業の老舗パン屋です。

PA284516.jpg

店構えもレトロな雰囲気で良いですね〜(*^^*)

こじんまりした店内には、平日にも関わらず沢山のお客様。
あんパン、ジャムパン、クルームパン…etc。

定番な種類のパンが多いようですね。

PA284517.jpg

PA284518.jpg

PA284519.jpg

人気だという、小倉あんパンは売り切れる事もあるんだそう。

リーズナブルなので大量に購入する方も多いみたい。
店内にはメモ用紙も準備されています。

レジで注文するとスタッフさんが袋詰めして下さいます。

あんパン(こし餡)、チーズフランス、食パンを購入。

PA294527.jpg

食パンがとっても美味しかったですよ^^

店内はお客様が沢山いらっしゃったので、、
外からガラス越しに写真を撮りました^^;

PA284520.jpg

ガラス越しの雰囲気がなんだか良い感じ^^

バターや小麦粉も値上がりしてる今!
あんぱんが90円だなんてお財布に優しいですね。

別府に行ったら必ず行きたいスポットになりました。

<友永パン>
◆住所/大分県別府市千代町2-29
◆TEL/0977-23-0969
◆定休日/日曜、祝日
◆営業時間/8:30~17:30

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
子犬と子猫の2017カレンダーいただきました
2016.12.30 Fri l 大分 l コメント (0) l top
ボリューム満点ランチでお腹も満たされたところで

お楽しみの温泉です♪

1階の大浴場「潮騒の湯」は食事すると無料で入浴できます。
受付でタオルまで貸出しして下さいます。

「潮騒の湯」は〝通称海抜0m〟と呼ばれるほど海に近く‥
露天風呂の湯船に肩まで浸かるとまるで海に浮いてるかのよう!

そんな景色を楽しむ事が出来るんです(*^^*)

温泉の写真は撮れなかったので良かったらHPでご覧下さい。

更に嬉しいサービスはこちら↓


食事をするとコーヒーもサービスになるんですよ♪

セルフですが、そんなの気にしません(笑)

温泉後にコーヒータイムでゆっくり寛ぐも良し。
ランチ後にコーヒーを飲んでから温泉も良し!

お好きなタイミングでカフェでの時間を過ごせます。

私たちは温泉の後にゆっくり(*^^*)

◆潮騒の宿『晴海→http://www.seikai.co.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・仕事納めまであと数日^^;
2016.12.26 Mon l 大分 l コメント (2) l top
ずっと気になっていた別府の宿『晴海』。

日帰り温泉ランチに行って来ました!
ランチをすると無料で温泉に入る事が出来るんです。

日帰り温泉というより、ランチに行ってもれなく温泉が付いてきました♪
そう紹介する方が正しいのかもしれませんね(笑)

3つあるお食事処の中から「えいたろう」さんをチョイス。


落ち着いた雰囲気の店内からは、、

青い空と海が見渡せる、はず‥でした。


この日は残念ながら、ご覧の雨模様。

今回も雨女パワーを発揮しちゃったみたい^^;

さて、お待ちかねのランチ!
寿司御膳を予約してました。


わぁ!ボリューム満点です。

限定20食だそうなので予約をオススメします。

お寿司8貫と↓


天婦羅メインで茶碗蒸しや小鉢のプレート。


お腹いっぱいになりますよ。

特にお寿司はネタが新鮮で美味しくいただきました。

「晴海」にはこの他にお食事処が2つ。
日本料理『玄』と創作料理『BANYA』です。

どちらにしようかな?と迷っちゃいました。
次回は違うお店でランチを楽しみたいです。

さて、お腹も満たされたし温泉へ行きますか(*^^*)

◆潮騒の宿『晴海→http://www.seikai.co.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・姪っ子ちゃんXmasプレゼントよろこんでくれたよ♪
2016.12.23 Fri l 大分 l コメント (0) l top